日記書きさんに100の質問

 1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

1995年5月のいつか

 2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

友人がすでにWeb日記を公開していたから。

 3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

日記を通じていろんな友人ができた。

 4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

書くのが面倒くさくなってきたとき。

 5 得意なネタは?

自分ネタ。

 6 苦手なネタは?

あまりないと思う。

 7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

9:1

 8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

なし

 9 何時頃更新する事が多いですか?

夜が中心。昔は時間かまわず。

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

かけません。キスすら。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

ウソは書いていないと思う。ごまかしに近いことは書いている(例えば某所とか)

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

毎日更新しているものはない。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

(保留)

15 複数のサイトを持っていますか?

サイトの管理が大変なので持ってない。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

30分〜1時間

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

親・兄弟くらい。つまはOK。

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

わからない。適当。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

別にいい。ヤバ目な内容があればアクセス制限をかける。(←実際一部かけてるけど)

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

どこにも登録はしてないが、更新時刻取得エージェント(アンテナ)にはたくさんあると思う。

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

アンテナのぞけば100もないでしょう。

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

別にいくつでもよいが0だけはさびしいかな。

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

カウンタは昔設置していたがアクセスログ見りゃいいかなと思って取り外した。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

なし。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

日記を書いた直後なら表示チェックとかで3回くらい。

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

数えてない。

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

付けてたころは、どこのサイトから来ているかのチェックとか。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

変わらない。

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

知らない。0円でもいい。

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

バナーを付けるとか、いま話題のネタを書くとか。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

目標の日記はないです。

32 好きな日記を教えてください。

友人の日記。近況を見たりするのが楽しいから。

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

嫌いな日記はまったくないというとウソになるので、背景に怖いものを使っている日記かな。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

別に表示されなくてもいいけど、直リンが面倒かも。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

う〜ん。サイトによるけど余り好きでない。

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

昔はえ〜って思ったけどいまは別に良いと思う。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

どうでもいい。気にしてない。内容によるでしょう。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

自分に対する日記だったら是非読んでみたい。考え方の参考にしたいから。

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

友人・知人の日記を中心に読んでます。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

アンテナサイトを含めるとたくさん。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

いいと思う。自分でもそういう環境を作りたい。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

不明。気にしてない。

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

10や20はくだらないと思う。

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

う〜ん。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

自分自身の日記。

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

好きです。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

暇なとき。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

グロ系。エロはいい。

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

う〜ん。

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

気にしないようにするがやっぱりその日記は読む。

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

はっていると思う。リンクは全然かまわない。というか反対しているほうがどうかと小一時間・・・・

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

わからない。

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

友人の日記は困るかなぁ。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

う〜ん。結構いると思う。健さんとか。

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

ないです。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

検索など。仕事上調べることも。

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

IRCはプライベートのみ。掲示板はいろんなサイトに書き込み。特に日記をあまりかかなくなったので 連絡手段などに利用している>掲示板

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

http://popopo.hauN.org/

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

わからない。多分いないと思う。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

ハンドルネームはおろか自分の本名入れてもヒットしたことがあります(笑)
昔は「IE5」で秘密日記が1番にヒットしたことも。
いまは自分の本名を入れると1hopで(検索ページから飛んでそこから)自分のサイトへいけますねぇ。

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

ないと思う。

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

これもない。

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

別に良くなったとは思わない。

64 逆に悪くなったと思う部分は?

毎日書かなくなったこと。

65 過去の日記を色に例えると何色?

う〜ん。

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

秀丸エディタ。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

使っていません。

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

いまは使っていないが使いたいと思う。

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

使っていない。

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

満足。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

軽いと思う。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

最近は考えていない。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

こっちも考えていない。

74 使用ブラウザは何ですか?

基本的にInternet Explorer(ただし常時最新バージョン)

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

白。背景は黒。

76 年齢は?

1972年うまれ。

77 恋人(夫、妻)はいますか?

いる。

78 職業は?

会社員。

79 現在地は?

千葉県。

80 文系?理系?

理系。

81 ネット歴は?

18から。

82 動物占いの結果、あなたは?

くろひょう。(http://www.noracom.net/)

83 インドア派?アウトドア派?

インドアだと思う。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

PCは自作。OSはXP Pro。デジタルビデオカメラなら有る。接続はCATV、プロバイダはJCOMだけど・・・

85 英語は話せますか?

少しだけ。たいした話はできない。

86 ちんちんはついてますか?

男なんで・・・・

87 髪の毛はありますか?

あります。

88 お肉はついていますか?

ついてますねぇ。

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

う〜ん。

90 日記をやめませんか?

やめる気はないが面倒臭いかも。

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

ないです。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

自分の存在を知ってもらうため。

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

喜でしょう。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

該当ページはチェックする。あとはわからない。

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

お・と・な・の・・・・

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

他の読み手を考えて書くこと。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

わからない。いろいろやってみないと。

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

Sっていいたいなぁ。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

つけられないっす。

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?
何でしょう。何も意味がないものかも。


作者